セブンイレブン限定カップめん『きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン』大阪の人気店が監修

カップ麺

セブンイレブンで販売されているカップめんと言えば、名店とコラボしたシリーズ・銘店紀行が有名ですよね。

セブンプレミアムのブランド力をいかすことによって、『中華そば富田』や『博多だるま』など、コラボ系カップめんをロングセラーへと導いています。

2022-06-08 (18)

2022年5月末に発売された『きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン』は、大阪府高槻市の人気ラーメン店とセブンイレブンがコラボしたカップめんです。

製造は東洋水産マルちゃん)。

過去のセブンイレブンと東洋水産(マルちゃん)の実績を踏まえると、自然と期待値が高まりますね。

そこで今回は、『きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン』の魅力を深掘りします。


監修を務めた”きんせい総本家 夢風”とは

2022-06-08 (15)2022-06-08 (25)2022-06-08 (2)

株式会社きんせいが運営している”きんせい総本家 夢風“(正式名称:彩色ラーメン きんせい総本家 夢風)。

遊び心あふれる食材えらびによって、大阪府でバツグンの知名度と人気をほこっています。

食べログ ラーメン WEST 百名店に5年連続で選出されるなど、輝かしい経歴は数え切れません。


創業者の中村悟さんは、高校中退後に中華料理屋で5年間にわたって修行した後、株式会社イートアンドフーズに就職してラーメン事業のノウハウを習得しました。

31歳の時に満を持して独立し、”きんせい総本家 夢風”をオープンさせたのです。

開業当初いくつもの苦難がありましたが、”麺哲”の店主・庄司さんとの出会いを機に、燻製鶏塩ラーメンを開発したことにより、一気にリピーターが急増しました。


このたびカップめんのモデルとなった”こだわりの塩”は、”きんせい総本家 夢風”の看板メニューです。

旨みタップリのスープと、のどごしの良い自家製めんが食通から高い評価を得ています。

どこまでカップめんで再現できているのでしょうか。

特製油が味の決め手に

2022-06-08 (17)2022-06-08 (19)

フタに貼り付けられている特製油。

熱湯を注ぐ前に取り外します。

熱湯を注いだ後では、はがしにくくなってしまうので要注意。

2022-06-08 (20)

カップの中には、油揚げめんのほか、かやく&粉末調味料が入っています。

具だくさんのため、うれしい!

2022-06-08 (21)

熱湯を注いで約4分後、フタをはがして、特製油を投入。

写真では判別しにくいのですが、黄色みをおびた調味液がスープの表面に広がります。

彩色ラーメンという言葉がピッタリのビジュアルです。

2022-06-08 (27)

縦型ビッグサイズのカップめんの場合、粉末調味料がカップの底に固まりやすいので、混ぜる作業が大切。

箸とスプーンを使って、まんべんなく混ぜてから実食です。


中太の平打ちめん×海産物の塩けがさえわたる淡麗スープ

2022-06-08 (22)

めんは、乳白色の平打ちタイプ。

ゆ~るく不規則に縮れていて、THEヌードルという雰囲気です。

あまり太くないけれど、しっかり歯ごたえがあります。

むにっもちっとした食感とともに、つるんとした口当たりが心地よいです。

2022-06-08 (24)

かやくは、味付き肉・めんま・ネギの3種類です。

味付き肉は、お肉の繊維がホロホロほどける食感とジューシー感を再現しています。

ビーフジャーキーっぽい見た目に反するクオリティーです。

めんま&ネギは、シャキシャキ食感が面白い。

めんと一緒に食べれば最高です。

2022-06-08 (23)

スープは、上品な淡麗系。

煮干しを筆頭に海産物の塩けがさえわたっています。

とはいっても、しょっぱい塩辛いという訳ではありません。

魚介系と鶏肉の旨みが組み合わさり、深みのある味わい。


特に、鶏脂(チーユ)の存在感がスゴイ。

動物性アブラ特有のコクが際立っています。

スパイスも見事なバランスで調合されているようで、ほどよくアブラ感が抑えられている。

コッテリともスッキリとも言い切れない、絶妙な美味しさです。

奇をてらっていないため、幅広い年代が親しみやすいと思います。

ふだんカップめんを食べる機会が少ない人でも食べやすいはず!

興味がある人は、お試しください。

\10%OFF/6月11日(土)01:59まで「 彩色ラーメンきんせい 総本家 夢風 」 らーめん チャーシュー 冷凍麺 具材入り 有名店 鶏ガラ 煮干 醤油 あっさり お取り寄せ 宅麺 通販 中細麺 一人前 ラーメンセット 【丸新蔵匠 樽仕込み醤油ラーメン】

価格:1,069円
(2022/6/8 22:07時点)

送料無料/全国22の有名店より選べる銘店ラーメンセット 計12食/札幌・米沢・喜多方・福島・茨城・佐野・東京・横浜・静岡・大阪・和歌山・徳島・福岡・久留米/ギフト 御中元 お中元 御歳暮 お歳暮 父の日 母の日

価格:3,564円
(2022/6/8 22:08時点)
感想(180件)

タイトルとURLをコピーしました