北海道で絶大な人気を維持している東洋水産の『マルちゃん やきそば弁当』シリーズ。
特徴は、めんを戻した湯に付属の粉末調味料を加え、中華スープを作れる点です。
やきそばと中華スープを一緒に味わえる斬新な仕様は、他社の商品と一線を画しています。
2021年9月に北海道限定で発売された『マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風』。
『旨コクあんかけ風』なんて、そそられますね。
そこで今回、『マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風』を徹底解説します。
価格:2,350円 |
お湯の量と小袋の置き場所に要注意
カップの中には、油揚げめんのほか、2種類の小袋が入っています。
通常、付属されている中華スープ用の調味料はありません。
『マルちゃん やきそば弁当』シリーズの中華スープを楽しみにしている人にとっては、少しガッカリしてしまう事実ですね。
とはいえ、あんかけ焼そばをカップで味わえるのですから、これぐらいの代償は大目に見ましょう。
調理方法は、ちょっぴり特殊です。
通常、熱湯を注ぐのは1回ですが、『マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風』はお湯2回仕上げ。
パッケージに記載されている通り、湯切りの後に再び熱湯を注ぐ必要があります。
すなわち、通常の『マルちゃん やきそば弁当』シリーズを食べる時よりも、熱湯を多めに準備することが重要です。
かやくを油揚げめんの上に投入し、熱湯を注いで待っている間。
あんかけの素は、カップの側に置いておきましょう。
フタの上で温めてしまうと仕上がりがイマイチになるみたいなので要注意です。
熱湯を注いで約3分後。
具材それぞれがイイ感じに湯戻しされています。
そこに熱湯を注ぎ入れるのですが、めんがヒタヒタに浸かるぐらい入れることはNGです。
カップに記されている2本の線のうち下側の線の付近まで注ぎます。
続けざまに、あんかけの素を開封・投入。
アツアツのうちに食べたいので、手早く混ぜます。
みるみるうちに、あんかけ焼そばらしい雰囲気に!
肉類と海鮮の旨みが身体に染みる
めんは、中太のツルツルもちもち系。
ほどよく弾力とコシがあります。
ゆるやかにウェーブがついていて、すすっている最中に独特の形状を楽しめます。
あんは、オイスターソースをきかせた中華風です。
サラリとしているものの、コクたっぷり。
めん1本1本があんでコーティングされ、肉類と海鮮の旨み、醤油の香ばしさを感じさせてくれます。
めんを食べながら、あんをすすれば超おいしい。
また、かやくの彩りが豊かな点もうれしいポイント。
ニンジンのオレンジ色とチンゲン菜の緑色が華やぎを添え、視覚と味覚に訴えかけてきます。
さらに、キクラゲがイイ仕事をしている!
ざくざくシャキシャキという音とキノコ類ならではの感触がクセになる美味しさを作り出しています。
個人的には、もう少しキクラゲの量を増やしてほしいです。
リアルなあんかけ焼そばを想像して食べるとガッカリしてしまうかもしれませんが、管理人は十二分に満喫できました。
もともと大盛り系カップ焼そばの中には、『マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風』のように挑戦的な味が少ないです。
そのため、とても新鮮な感覚で食べ進めることができました。
焼そばの変わり種バージョンと認識すると、いいかもしれません。
北海道以外でも購入できる!?
『マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風』は、北海道の工場で製造され、北海道限定で販売されている商品です。
ヤフーショッピングなど、一部の通販サイトで取り扱っているものの、いざ購入するとなると送料が発生してしまい割高になる可能性大。
ただし、北海道物産展やアンテナショップでは、定価で購入できます。
北海道限定の味に興味がある人は、探してみてください。
マルちゃん やきそば弁当 旨コクあんかけ風(12個/1ケース)北海道限定 価格:2,300円 |